« 至仏山から笠ヶ岳を縦走(夜行バス、路線バス、普通電車の旅) | トップページ | 苗場山  三合目はまだ、鎖場紅葉真っ盛り »

2010年10月 3日 (日)

コキア 国営ひたち海浜公園

撮影 写真はクリックしてご覧ください

P10604951 コキア

電車とバスで国営ひたち海浜公園に孫と子供らと遊んできた、秋晴れの良い天気、コキアも綺麗にコキアいろ、孫が「梅干し」だと言う、なるほど!

朝JR藤代駅を7:15発に乗ると、8:37勝田駅、ひたちなか海浜鉄道8:48発に接続、9:14阿字ヶ浦駅着、スマイルあおぞらバス9:16発海浜公園行に乗ると南口に開園9:30ちょっと前に到着。JRは9月初から11月末まで週末、ときわ路パス「茨城県内一日乗り降り自由、ひたちなか海浜鉄道も含まれる」、大人3人、幼稚園4人だが、2,000*3円、車だと休日高速往復2,000円+ガソリン代+駐車料金(500円)、、運転リスクを考えると電車とバスが軍配、それに朝の電車内は孫の遊び場、車ではこんな訳にはゆかない。

P10604891 阿字ヶ浦駅、レールに触れる

スマイルあおぞらバス(大人100円、シャトルバストは違います)はちょっと遅れてやってくる、定刻で運転できない箇所を回ってくる、直ぐに阿字ヶ浦海岸に出て、海浜公園南口はすぐです、駅から歩いても30分程度です。

海浜公園は9:30開園、サイクリング自転車を借りる、子供用、補助輪付、幼児前椅子付、幼児後椅子付*2を借りる。

P10604911 サイクリング

海浜公園の子供達の思い出は、やはり広大な園内を走るサイクリングだ!今度来るときは補助輪外したいネ、年少さん、ちょっと坂が怖いよ!

年長の孫は今日は補助輪を外す挑戦日、みはらしの丘に着く頃には自由に乗り越し笑顔、彼にとって記念すべき日になった。

P10605021 みはらしの丘

子供以上に、大人への人気のコキア、丘は人の途切れが無い、コキアは見頃を迎えているが、コスモスはまだ花の数が少なく、これからとのことだ!

P10605141 ゆかいなな噴水

これから太鼓の演技を予定のお兄さんが面白い遊びを、この後孫たちはびしょ濡れ、でも楽しい一日でした。

9:30から15:30まで十分遊ぶ、孫はまだまだ遊び足りないが!

14:45勝田行バス(大人390円)、JR勝田駅15:37発(小山行)でまず水戸駅へ、水戸駅で16:06発の上野行きに乗換え、凄い混み、、、今日は第79回土浦全国花火大会で、どんどん乗込む客で通勤並みの混雑、土浦駅ホームは人が無くなるのに15分、こちらは何時も特急待ち15分以上であるが!

土浦からはガラガラ、になって、直ぐ藤代駅だ!

« 至仏山から笠ヶ岳を縦走(夜行バス、路線バス、普通電車の旅) | トップページ | 苗場山  三合目はまだ、鎖場紅葉真っ盛り »

趣味の登山」カテゴリの記事

コメント

ご利用ありがとうございます。
コキアが見事に色づいたとき、ネモフィラが大地一面を覆うとき、またお越しください。
お待ちしています。
(吉田)
ひたちなか海浜鉄道、一両編成の可愛い電車、四人の孫は大喜び、帰りのバス(海浜公園発勝田駅)の方が混んでおり、ちょっと!
コキア、コスモスは見頃は先だとは知っていますが、10月の中旬は子供達の運動会、こちらが優先ですネ、11月に入ると袋田の滝周辺が紅葉狩り、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1396276/37050115

この記事へのトラックバック一覧です: コキア 国営ひたち海浜公園:

« 至仏山から笠ヶ岳を縦走(夜行バス、路線バス、普通電車の旅) | トップページ | 苗場山  三合目はまだ、鎖場紅葉真っ盛り »

最近の記事

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ