« 2011年:筑波山 紅葉狩り登山【女の川コース】 枯葉!モミジは残っています! | トップページ | 筑波山:2011年紅葉狩り最後 面白い登山道「国松コース」を登りモミジの紅葉を満悦 »

2011年11月24日 (木)

薬王寺:桜川市青山 モミジが綺麗で見頃をちょっと過ぎたかな? 立寄り:西明寺・雨巻山登山口*西明寺のシホウチク(四方竹)*

撮影:2011/11/23  勤労感謝の日は紅葉刈り真っ盛り

23日の朝日朝刊に薬王寺のモミジが見頃を迎えている、、早速出かけてみたのでちょっとレポートします。

場所:茨城県桜川市青木
電車:水戸線大和駅
車:北関東自動車道桜川筑西IC

つくば市から筑波山に向かい、県道41で岩瀬・益子へ、右に筑波山連峰が見え快適なドライブ、大曾根交差点を左折し桜川市役所を右に見付(直ぐにわかるよ!)けたら、やまと保育園を見付ける、交差点を右折して、真っ直ぐ道なりに走ると薬王寺の案内版(小さくて見逃すかも)ある、ここを右折すると歯科がある。

後は直進、薬王寺の駐車場案内がある、境内の前にも大きな駐車場があけれど、手間の駐車場に停めると寺全体の風景が見れ、ここに停め1分ほど歩くだけ!

P11403881
この手前に駐車場がある

のんびり歩き出すと大きな碑が立っている。

P11403941
この門の奥で、野だてが行われていた

P11403921
小春日和、、良い感じですね

P11403911
美味しそう!

数日前からライトアップが行われ、12月初まで続くとのこと、モミジの紅葉は見頃のものも有れば、一部枯れてきたものもある、従って勤労感謝の日が例年見頃だと思えばよい、、今日が見頃です。

P11404191
正面の門  モミジとイチョウ

寺の人の話だと、早朝はこの門の奥から日が出てそれは素晴らしいとのこと、次回訪れるときは日ノ出前が狙いですネ。

P11404011
水車と池  モミジに覆われる

門を入るとモミジの森、素晴らしい、、、。

P11404051
寺の裏に登る

寺の裏に回って見ると、ちょっと高い位置からの眺めは素晴らしい。紅葉狩りを楽しんでいるという二人の女性、竜神大橋近くに住んでおり各地を回って紅葉狩りをしているとの事。

P11404081
見逃してはいけない竹林

境内の奥に竹林がある、どうやらここを見逃す人が多いようです、竜神大橋のお二人は見逃した?かもしれない。

P11404351
美味しそうな柿と美しいモミジ

この後、益子の雨巻山の大川戸登山口に寄ってモミジを見る。

薬王寺から国道50に出て、県道41に入り益子へ向かい、長堤十字路を右折、道なりに進み、高館山の道標を左折、ここは狭い、峠に入り、栗生登山口(古い道標)に下り、大川戸の道標(この先で左折すると西明寺へ行ける)を右折、大川戸マス釣り流しソーメンの看板を右折し真っ直ぐ、マス釣り場の奥に雨巻山登山者用の大きな駐車場がある、案内看板の横のポストからマップを頂き、林道を真っ直ぐ進むと三登谷山尾根コースが有るが見送り進むと、綺麗なモミジが待っている。

P11404441
雨巻山の大川戸登山口

ちょうど子供達を連れた登山家族が下山、キレイキレイの連発、子供の頃からどんどん美しい物を見せてやりたいですね!

ここまで来たら西明寺も!

P11404691
シホウチク 四方竹 イネ科
稈の下部の節から刺状の気根をだし、たけのこは秋、おいしい。そして稈が四角形になる。節間も長いですね。

見頃の紅葉でしたが、寺の裏の巨木のイチョウはまだまだ葉が残り、小屋の屋根に積る黄金の屋根は見れませんでした、数日後だろうか!

P11404571
寺の屋根を覆う、巨木のモミジ

P11404711
帰りは筑波山  双耳の筑波山は坊主山を加えると三つの峰になる

HP:わたしの天気予報

« 2011年:筑波山 紅葉狩り登山【女の川コース】 枯葉!モミジは残っています! | トップページ | 筑波山:2011年紅葉狩り最後 面白い登山道「国松コース」を登りモミジの紅葉を満悦 »

趣味の登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1396276/43123841

この記事へのトラックバック一覧です: 薬王寺:桜川市青山 モミジが綺麗で見頃をちょっと過ぎたかな? 立寄り:西明寺・雨巻山登山口*西明寺のシホウチク(四方竹)*:

« 2011年:筑波山 紅葉狩り登山【女の川コース】 枯葉!モミジは残っています! | トップページ | 筑波山:2011年紅葉狩り最後 面白い登山道「国松コース」を登りモミジの紅葉を満悦 »

最近の記事

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ