« 筑波山梅まつり 2012年 紅梅は見頃、白梅は綺麗です!梅まつりは3月20日春分の日まで!25日まで延長ですって!! 筑波宇宙センター 特別公開を見学 | トップページ | 【牛久沼から高崎自然の森】つくし君が顏をみせていましたよ! »

2012年3月13日 (火)

【牛久沼から高崎自然の森】ちょっと春めいて! 先日見つけた水仙が根こそぎ! ダンコウバイが開いてきた!

撮影:2012/3/13

自宅からつくば市民ホールくきざき経由で稲荷川沿いに高崎自然の森(茨城県つくば市)を回ってきた。悲しい出来事と嬉しい出来事を見付け悲しみと喜びが絞殺し混乱している!

先日稲荷川で見つけた水仙が根こそぎ抜かれていた、今日こそ綺麗に開花した姿をここに掲示しようと楽しみにしていたのに、誠に残念です。つくば市民ホールくきざきから稲荷川を右に見て遡るクズ等の藪の縁に花が5,6個付けた結構大きな株でした、水仙と言えばごく普通に庭先に植えられているご家庭も多いだろう、きっとお花を愛する気持ちが薄い人に見付かってしまった可愛そうな花!

土地の人が抜いて別の所に移植したんだと思うことにしました。

今度は嬉しい出来事です、高崎自然の森で花芽が膨らんでいたダンコウバイ(壇香梅)が沢山花芽を膨らませ開花直前、、。ただ心配なのは可憐な花も水仙を持ち去った人に見つからないだろうか?

P11901511
先日は数個しか膨らんでいなかった!
P11901501
明日にでも、開花!

早春の登山の楽しみ、周りに先駆けて早々開花するダンコウバイ、つくば市城山からの散歩コースで味わえる、とても嬉しい、つくば市の高崎自然の森です、ヤマボウシ(葉っぱのような花の様な白い法師)、イロハモミジ等植えられ、四季がとっても楽しみです。

P11901181
イヌガラシ 犬芥子

市民ホールくきざきの土手にはイヌガラシが開花直前状態、ここ数日で開花!近くではヨメナ(嫁菜)のロゼットがだいぶ立ち上がって来た、みのり幼稚園の玄関に可憐なクロッカス、きっと園児達は毎日開花を楽しみにしている。

P11808971
みのり幼稚園の玄関の土手 可憐なクロッカス

P11808921
日本のタンポポ

牛久沼から高崎自然の森周辺の草花達、来年のそのまた来年も咲き続けて欲しいものです、最近、稲荷川沿いの道は大勢の散歩道になっている、何時までも足元花が咲く環境を守って行きたいものです。

HP:わたしの天気予報

« 筑波山梅まつり 2012年 紅梅は見頃、白梅は綺麗です!梅まつりは3月20日春分の日まで!25日まで延長ですって!! 筑波宇宙センター 特別公開を見学 | トップページ | 【牛久沼から高崎自然の森】つくし君が顏をみせていましたよ! »

深山・地域の植物紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1396276/44480852

この記事へのトラックバック一覧です: 【牛久沼から高崎自然の森】ちょっと春めいて! 先日見つけた水仙が根こそぎ! ダンコウバイが開いてきた!:

« 筑波山梅まつり 2012年 紅梅は見頃、白梅は綺麗です!梅まつりは3月20日春分の日まで!25日まで延長ですって!! 筑波宇宙センター 特別公開を見学 | トップページ | 【牛久沼から高崎自然の森】つくし君が顏をみせていましたよ! »

最近の記事

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ