« 三毳山 カタクリ満開の見頃 2012/4 自宅周辺の植物 | トップページ | 四季2012年-№004 牛久沼一周の春さがし 植物を探そう 牛久城址 »

2012年4月 8日 (日)

はたち会(同窓会)・日立中央研究所庭園での園遊会 2012年 自宅近くの植物

撮影:2012/4/7

JR中央線国分寺駅から徒歩5分の日立中央研究所構内の庭園で園遊会が毎年4月桜の開花時に行われる、私達、はたち会はこれに合わせ、同窓会を実施、庭園内には約27,000本の樹木があり、正に庭園に相応しい。

国分寺崖線(こくぶんじがいせん:ハケ)から湧水が流れだし、野川の源流になっている、みどりの生命線とも言われ、長い歳月をかけて武蔵野台地を削り取ってできた段丘で、その周辺には樹林や湧水などが多く残り、生き物にとっても重要な生息空間になっていいると言う。この国分寺崖線には玉川地域のおもいはせの路と砧地域のきしべの路のふたつの散策ルートがある。

国分寺崖線は野川と続く丸子川沿いに続く、河岸段丘、一部仙川・入間川に沿っている、深大寺の近くで再び野川沿いになり、上流は国分寺の先で自然消滅して、下流は池上辺り、日立中央研究所構内の庭園にある大池は湧水を集め、白鳥が今日も泳いでいました。この研究所の設立に「よい立木は切らずに、よけて建てよ」の創業社長の意志が今日まで守り通されている、今日は武蔵野の面影をたっぷり楽しんだ、はたち会でした。

P120011811
正門   今も昔も変わらない!

P120012111
残念  既に満開は過ぎている!

P120012511
庭園には孫達を連れた方々も!

P120012211
マキ 槇  高野槇だろう!大木だ!

P120016211
庭園内にはヤブツバキ、、侘助と大木のツバキ!

P120013211
大池に接する池、、歴史を溜めている

P120013311
湧水をたたえる大池

大池から流れ出る水門は一見の価値、大池の回るコースはちょっと庭園以上の興奮場所。またメタセコイヤ(ヒノキ科 1945年中国の四川省で発見された「活ける化石」)があり珍しい!

P120014311
サクラは古木が良いですね!

P120015311
桃の花、説明坂が無いがきっと珍しい、、真っ白で大輪
この近くにサンジュユも植えられ、研究所では茶道も盛んであろと見うけられる!

P120015911
ウコンザクラ    淡緑色の花だそうです!

御衣黄(ギョイコウ)の大木の方は同じく緑色の桜、こちらも開花はまだでした、
是非、満開の姿を見たいものです!

また、十月桜は年に2回咲くという「忙しい花ね!早く老けるわよ、、」と友は言う、少しはのんびりしたい世の中である。

P120015411
クロガネモチ  黒鉄黐

P120016311 P120016511
「東京都北多摩郡国分寺町」と刻まれている!

P120016611
「へんじんばし」・・・研究者は変人でないと新発見が生まれない?

自宅近くの植物 撮影:2012/4/8

P12001751
アケビ  木通
小葉は数えて5枚、花茎を伸ばしだす、先端に多数の雄花、基部に少数の雌花を咲かせます。

P12001761
モミジイチゴ 紅葉苺
下向きの花ですね!

P12001771
P12001781
コブシ 辛夷
花の下の小さな芽は葉の芽です、タムシバとの違いだ!

P12001801
ヘビイチゴ 蛇苺
葉は3小葉、葉腋から長柄を伸ばし一個の花をつける。

P12001901
牛久沼  牛久観光アヤメ園から稲荷川を遡る 明日には満開に!

P12001931
スズメノエンドウ 雀野豌豆

P12001951
タチツボスミレ 立坪菫

P12001961
ヒメオドリコソウ  姫踊り子草
サクラが満開のころ大群落になる

P12001971
ホトケノザ 仏の座
サクラが満開のころ大群落になる

P12001811
穂状の花序ですね?

わたしの天気予報

« 三毳山 カタクリ満開の見頃 2012/4 自宅周辺の植物 | トップページ | 四季2012年-№004 牛久沼一周の春さがし 植物を探そう 牛久城址 »

深山・地域の植物紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1396276/44798414

この記事へのトラックバック一覧です: はたち会(同窓会)・日立中央研究所庭園での園遊会 2012年 自宅近くの植物 :

« 三毳山 カタクリ満開の見頃 2012/4 自宅周辺の植物 | トップページ | 四季2012年-№004 牛久沼一周の春さがし 植物を探そう 牛久城址 »

最近の記事

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ