« こどもの日は筑波山へ行こう! トウゴクミツバツツジ、ヤマツツジ、ニリンソウが見頃の筑波山においでよ!筑波山つつじまつり開催中 *ウリハダカエデも開花* | トップページ | 四季2012年-№006②高崎自然の森、茎崎こもれび六斗の森、牛久自然観察の森、牛久観光アヤメ園,カッパの碑辺りの植物観察 ハナイカダが可愛い、キンラン&ギンランが魅力、オヘビイチゴの群落 »

2012年5月 8日 (火)

四季2012年-№006① 高崎自然の森、茎崎こもれび六斗の森、牛久自然観察の森、牛久観光アヤメ園,カッパの碑辺りの植物観察 キンラン&ギンランが魅力、アヤメ・カキツバタも見事

撮影:2012/5/6-8

連休明け自宅に近い自然を豊かに保存する公園を散歩、高崎自然の森、茎崎こもれび六斗の森、牛久自然観察の森、牛久観光アヤメ園,カッパの碑ですが、一日訪れないと植物の成長は進み、あれこんなところに!綺麗な花が咲いていると嬉しい驚きを感じます。

特に高崎自然の森や牛久観光アヤメ園は朝晩の散歩人を見掛ますが、小さな花の開花にどれだけの人が気づくのでしょうか?私は意識的に探しながら歩いても、同じ道で違う花に出合うので、、、。

P12109171
キンラン 金襴 高崎自然の森と牛久自然観察の森で見られます

P12109241
ギンラン 銀襴 高崎自然の森と牛久自然観察の森で見られます

P12109191
ニガナ 苦菜 高崎自然の森 ジシバリかと、よくみると花びらが5枚、ジシバリに比べあっさりしたものです、まだまだ花芽が付いており楽しめます。

P12109051
ジシバリ 地縛り 別名イワニガナ、高崎自然の森のいたる所で咲まうが、沼の側に群落が有りますね。

P12109271
ノアザミ 野薊 これぞノアザミ、綺麗な花を期待、ただ畦道なので、ちょっと心配!

P12109331
オニノゲシ 鬼野罌粟
春なのに荒々しい、葉には刺、さわると痛い、でも鮮やかな黄色はノゲシより綺麗だが!

P12109311
ノゲシ 野罌粟
別名ハルノノゲシ、アキノノゲシの花は淡黄色か白色、淡紫色ですが、こちらは黄色一色です、葉の縁にギザギザ・刺もあるが触っても痛くは無い。

P12108761
シラカシ 白樫 ブナ科
アラカシ 粗樫 ブナ科に似て判定しにくい、シラカシの方が葉が細いようです。

シロダモが側に生えている、シロダモは花と実が同時に見られる。


P12108841
シロダモ 白ダモ クスノキ科
10~11月に花を付け、今はそのあとに小粒の緑の粒の果実、雌雄異株で付けるのが雌株、この果実が秋に熟し、そのころまた花が咲く!先頭に白色の絹毛が密生するが既に毛は落ちてました。

P12108791
コウゾ 楮
クワの仲間、つぶつぶの実がなって美味い、和紙の優れた材料です、花の頃は実に美しいが、小さくて目立たない!

P12108881
すっかり新緑、周囲の畑に植えられるのは何かな?この近くの幼稚園園児はこの木を見て楽しく散歩。

P12108921
ガマズミ 莢迷
散房花序が整ってきた、今年伸ばした枝先に開花するので緑の大きな葉に乗ったような花が楽しみです。

P12108951
サワフタギ  沢蓋木
近くにコゴメウツギ(小米空木)もあります、コゴメウツギは牛久自然研究の森にも見られます。

P12109061
高崎自然の森 沼にはアヤメが美しく咲きだした!

P12109121
ダンコウバイ 壇香梅
花の時期は人気ですが、葉も大きく素敵ですね!紅葉狩りの時期も楽しみ。

HP:わたしの天気予報

« こどもの日は筑波山へ行こう! トウゴクミツバツツジ、ヤマツツジ、ニリンソウが見頃の筑波山においでよ!筑波山つつじまつり開催中 *ウリハダカエデも開花* | トップページ | 四季2012年-№006②高崎自然の森、茎崎こもれび六斗の森、牛久自然観察の森、牛久観光アヤメ園,カッパの碑辺りの植物観察 ハナイカダが可愛い、キンラン&ギンランが魅力、オヘビイチゴの群落 »

深山・地域の植物紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« こどもの日は筑波山へ行こう! トウゴクミツバツツジ、ヤマツツジ、ニリンソウが見頃の筑波山においでよ!筑波山つつじまつり開催中 *ウリハダカエデも開花* | トップページ | 四季2012年-№006②高崎自然の森、茎崎こもれび六斗の森、牛久自然観察の森、牛久観光アヤメ園,カッパの碑辺りの植物観察 ハナイカダが可愛い、キンラン&ギンランが魅力、オヘビイチゴの群落 »

最近の記事

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ